#6 あおいゆきだるま日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006年03月25日 土曜日

[]スクール参加レポと練習メニュー 14:42 スクール参加レポと練習メニュー - #6 あおいゆきだるま日記 を含むブックマーク

3/21(祝)、Pivo!の公式携帯サイトモバイルPivo!のフットサルスクールに参加しました。

場所は、大久保にあります「スポーツ会館(http://www.sports-kaikan.or.jp)」でした。

そのスクールコーチは、稲田祐介選手(Good CASCAVEL)でした。

稲田コーチのもと、いろいろ教わってきました。

教え方が上手かったので、未だに忘れていません。

本当に参加して良かったと思いますし、教え方が上手いコーチで良かったです。

さて、練習メニューを以下に述べます。


ウォーミングアップ

2人組になり、手を繋いで皆で円をくみ、鬼ごっこをする。

逃げている人が2人組になっている人の手を組んで3人になったら、逃げる人が組んだ反対の人が逃げる。

逃げる人を鬼がタッチするゲームです。

手を組んでいる人は、逃げている人を鬼から助けても構わない。


ミニゲーム

参加している人全員がフットサルゲームに参加し、シュートをヘディングでする。

シュートは必ずヘディングでする。

その他は手以外なんでも使って良い。

ゴール近くでヘディングでパスして、パスした相手がヘディングシュートしたが、惜しかったけどゴールが決められなかった。


ストレッチ

各左右10回ずつ何種類のストレッチを行った。

とてもためになるストレッチでした。


1人練習

1.手に持ったテニスボールを腕で体の周囲を廻しながら、右足でボールを①→②へ蹴りながら転がす。

  次に左足でボールを②→①へ蹴りながら転がす。

2.手に持ったテニスボールを腕で体の周囲を廻しながら、右足→左足でボールを①→②へ交互に蹴りながら転がす。

  次に、後ろ向きで右足→左足でボールを②→①へ交互に蹴りながら転がす。

3.手に持ったテニスボールを腕で体の周囲を廻しながら、横向きになり右足の裏でボールを転がしながら①→②へ。

  次に、横向きになり左足の裏でボールを転がしながら②→①へ。

4.手に持ったテニスボールを腕で体の周囲を廻しながら、ジャンプしながら片方ずつの足の裏でボールを前に転がして①→②へ。

  次に、後ろ向きでジャンプしながら片方ずつの足の裏でボールを前に転がして②→①へ。


2人組になっての練習

1.手に持ったテニスボールを上に上げて、相手からボールを蹴ってもらい、テニスボールが床につく前に、パスを貰った相手に足で蹴ってパスをし、テニスボールが床に落ちる前にキャッチする。

  最初は、中々コツが掴めず、相手にパスをしてテニスボールキャッチできなかったが。何回もやっているうちに出来るようになり練習愛のスタッフに誉められた。

2.手に持ったテニスボールを上に上げて、相手から手でボールを投げてもらい、テニスボールが床につく前に、相手からボールを手で受け取り相手にボールを投げて、テニスボールが床に落ちる前にキャッチする。

  最初は、中々コツが掴めず、相手にパスをしてテニスボールキャッチできなかったが。何回もやっているうちに出来るようになり練習愛のスタッフに誉められた。


パスからのシュート練習

ゴールのあるものを倒すとコートの周りを走る。

・1本倒すと1週。

・2本倒すと2週。

【練習1】

Ⅰ→Ⅱへパスする。

Ⅰ→Ⅱ(---→)へパスしたら、①→②または、①→②’へ矢印(→)のとおりに走りこむ。

②または、②’(---→)へⅠが走り込んできた時に合わせるように、Ⅱの人はⅠへパスする。

②または、②’でⅡの人からパスされたボール(---→)をⅠの人が

シュートする。


【練習2】

Ⅰの人がⅡの人にパスする。

Ⅱの人は、Ⅰからパスされたボール(---→)を足で受け止め、①→②へ蹴りだす。

Ⅲの人は、Ⅱの人が②へ蹴りだされたボール(---→)を走りこんでシュートする。


【練習3】

Ⅰの人は、Ⅱの人にパスする。

Ⅰの人は、Ⅱへパス(---→)した後に②へ走りこみフェイントして③へ戻る。

Ⅱの人が、Ⅰの人が①→②→③へ走り込む(---→)のを確認しながら、③に走りこんだⅠの人にパスする。

Ⅱの人は、Ⅰの人にパス(---→)したら、④→⑤へ走りこむ。

Ⅰの人は、④→⑤(---→)へ走りこんでくるⅡの人にパスする(⑥)。

走りこんできたⅡの人は、Ⅰの人からパスされたボール(⑥)をシュートする(⑦)。


とても、今後の練習にも役に立つものだと感じました。


ゲーム

参加した人が11人いたので、スタッフの中から1人入れて12人にしてから3チームに分ける。

スフィアリーグでも活躍するタレント影山のぞみさん、庄子知美さん率いる、モバイルPivo!チームとのエキシビションマッチを行った。

5分位で参加した人のチーム(私も含む)は交代しながら、ゲームを行った。

とても、楽しかったですね。


スクール通いも良いなって思いました。

何処かで有ったら、参加したいと思います。

ゲスト



トラックバック - http://wdk.g.hatena.ne.jp/aoiyukidaruma/20060325