ken2db6の日記

2005-12-30 (金)蹴り納め

ピヴォが居ないってのはつらい状況だったけれど、今までやらなかったことができて逆に良かったんじゃないかと。

オフェンス面 22:40

前が空いたら外からでもシュートを打つっていう点。

多分、やったのって皆初めてだったのでは?

それだけでも攻撃の幅が広がってくるし、運でもなんでも決めさえすれば自信にもつながるし。

チームのオフェンス力が無いのは皆もわかってるだろうから。*1

それは、今までオフェンスはピヴォに任せっきりにしていたからじゃない?

ピヴォにパス出して終わり。そんなんじゃ駄目だと思う。

自分も攻撃に参加して少しでもそれを打開しないと。

まんまの練習やってますよね? センターパス出してそれをワンツーでもらってシュートってやつ。

パス回しも前に練習でやったゴレイロからサイドでもらってセンター付近のサイド*2パス出していくやつ。

あれを常にやる感じで。サイドが駄目なら真ん中でもらうようにすればいいし。

練習は練習じゃなくてそれを試合で生かせるように取り組むことが大事だと思う。

まあ、皆でWDKピヴォガール目指すつもりで攻撃に参加しましょうw

ディフェンス面 22:40

基本的にボールの位置とオフェンス、ディフェンスの位置の両方が見えてないんだと思う。

2対2でボールが左に行った→ディフェンス二人がどちらもボール側に寄ってしまう→逆サイドがフリー→逆サイドにパスシュートされる。

このパターンが殆ど。

これを防ぐには、誰がどこにいるかを把握しておかなくちゃいけない。

その為には声を出してどうするかを皆に伝えることが大事。

ボールマークに付くときは「マーク付きます」、

全体が見えてるなら*3、↑と「後ろ気をつけて」で。

その時、もう一人は二人のオフェンスの位置を確認*4して「後ろいいよー」って声を出す。

これだけでも十分OKかと。実際に自分で実践して少しずつ防げるようになっていたので、皆も意識してくれれば。

あとは真ん中を押さえることかな?

角度が付けばその分シュートは難しくなるんで。

その他 22:40

あとは体力面とかストレッチとか。

寒いときは体を冷やさないように軽くでも動いておくとか。

基本的な部分をしっかりして、怪我だけはしないように常日頃の準備が必要かと。

とりあえずはこんなもん。

*1:そりゃ勿論、自分自身だって無いと思ってる。

*2:ってなんて言えばいいの?w

*3:ディフェンスがもう一人居るなら

*4:勿論、ボールに寄っちゃ駄目