ken2db6の日記

2006-01-16 (月)蹴り初め

お疲れ様でした。

2006年1回目の練習はかなり内容の濃い練習ができたんじゃないかと。

色々考えを話しあったり、こうしたら良い悪いを確認しあったり。

声を出し合ってるうちに少しずつだけど意思の疎通もとれてきたのでは?

「ただこうやればいい」じゃなくて「何でそうやる(やった)のか」を話し合うのが大事ですねw

とりあえず今度からもガンガン言っていくつもりなのでご了承をw

逆に俺にも言ってもらえると幸いですw

自分でも気づいていない部分もあるはずなので。

オフェンス00:22

シュートは何本打ちましたっけ?

明らかにピヴォが活躍できていなかった気が。

ほとんどがフィクソ→アラまででパスが止まるケースのためピヴォにまで回らなかった訳で。

そんなときはピヴォもボールを貰いに来てくれると||| ´_`||<ありがたいコトです

まあ、ディフェンスに集中しすぎちゃってオフェンスおざなりになった部分もありますがw

で、一回よーたさんはアラやってみては?

3対3の練習の時、センターでやってたけどいつも居る場所じゃないですよね?

別にそこに居たからあの練習が役に立っていないってわけじゃなくて、

あれをやってどこに出したい、動かしたいかがわかったのでは?

アラで全体を良く見る練習をすればどう動けば効果的かがわかると思うので。

ご思案ください。

ディフェンス面 00:22

「さっきやったこと」と連呼してましたがいかがだったでしょうか(何

ディフェンスは結構良くできたと思います。

ただ、オフェンス→ディフェンスの切り替えがほぼアウト。

今回はディフェンスがテーマみたいなものにも関わらず。切り替えも重要

これは自戒意味を込めて。

それとディフェンスの付き方として、こんなケースが多々あったので注意。

f:id:ken2db6:20060117002041g:image

わかりづらいか(´・ω:;.:...

この例だとディフェンスの左側の人がボールに体を向けてるという風に見てくださいw

これだと、左のオフェンスの人がどう動いたのかがわからないですよね? 前に走られてパスが通ってしまうかもしれない。

必死にボール見て、自分のマークマンについてってやってたら疲れてしょうがないですw

なんで体の向きは二人のオフェンスが見えるようにゴールと平行、又は左足を一歩下げた状態に*1

そうすれば二人を楽に見ることができますので。

チーム分け 00:22

あまり組んだことの無い人とやってみたいってことで分けたときにからさんと俺が入れ替わったからああなってしまったわけですw

あれだけ攻撃型、守備型で極端に分かれてしまったのは謎ですがw

追記

書いてたら、からさんも書いてたよw

あれはホント極端なチーム分けだった。

だけど、いきなりあれだけ統率も何もあったものじゃないっていうのは、

バランスが悪いとかそんなんじゃなくて、今まで同じ人としかプレイしていなかったってことじゃないですか?

慣れてないから、どんなプレイをするかがわかっていないからこうなったのでは?

勿論、俺だってまだみんながどんなプレイをするのか把握してませんし。

みんながみんな確実に練習に参加できるとは保証されてない訳です。

もし、俺とからさんが二人欠席した場合、どうします?

・・・と、からさんが喧嘩腰になってる(?)状況なのでやんわりとフォローしてみるw

てことで 00:56

あっちこっち書きながらなので文がめちゃくちゃな部分があると思いますがこんなもんでw*2

*1バスケだと手を前に出して右手はボール左手マークマンってやってたけど。そういや前にからさんが似たようなこと書いてたなw

*2:時間も無いしw

ゲスト



トラックバック - http://wdk.g.hatena.ne.jp/ken2db6/20060116