#3アラ・さとすぃのフットサル記

2006-02-05

合宿前合同練習 12:39

やっぱり合宿前にこうやってもう一回練習できて良かったです。

前回の後のまま合宿迎えるのと、今回踏まえてでは全然違ったと思うので。

そういった部分も含めて、今回はいろんな意味でかなり充実した練習でした。


練習内容

  • パス練習
    2人1組のいつものパス練習。個人練習のかいあって(?)右足での足裏トラップと強いパスはだいぶ慣れてきたかなと。
    あとは左でも同じくらい出来るようにするのが課題かな。
  • シュート練習
    前回の練習後の、まさたかさんの提案を採用して止まっているボールシュートする練習。その後の練習試合見る限りでは、この「止まったボール」練習は良かったんじゃないかと思う。ゴールへの意識=最後はシュートで終えるって感覚が身に付いたような。
    個人的にはやっぱボールの下を蹴ってる分浮いてしまうので、ドテっ腹蹴れるように練習です。
  • 2メンでのパスシュート
    今回から導入。最初は二人で3~4回パスしあってからシュートって感じでしたが、最後の方はいわゆるワンツー→シュートの練習でした。全体的な課題としては利き足とは反対のサイドでパスするときに、ダイレクトプレーになりがちで、しかもパスが不安定ってのがあると思う。
    その場合、一番の解決策は両利きでやれるようにすることですが、体の向きを少し変えて、利き足でボールコントロールできるようにすれば、ワンツーなら対応できると思います。
    個人的課題は、途中はじめさんに言われた、パスの強さに応じた走りこむ位置とシュート打つときの体勢、ここかな。
  • 3(攻)-2(守)のミニゲーム
    まず個人的にはいま一つ動けていなかったかなと。というか色々考えすぎて何していいかわからなくなっちゃってたってのが素直な感想
    全体としては後半辺りから裏をつく形が何度か見れて良かったと思う。

練習試合

一番最初WDKを2チームに分け、そこにASDDさんから一人ずつレンタルして初めの2分は色々指示をもらいながら、残り5分間はWDK紅白戦って形でやらせていただきました。


その後は、いつもの練習試合。

今回試合では、ほとんど攻撃的位置(てかピヴォ?)で動かせていただきましたが、そのおかげか個人的に前回に比べて格段に攻撃意識を高く持てたと思っています。


ただその分守備意識が低かったかもという点は否めないかな…。前線ボール持ってる相手選手に張り付いたりして、早めのプレスかけたりしてたんですが、逆に向こうに動きにつられてしまい、結果味方と被るってことが何度かあったので。


チーム全体としては、それぞれが前回持った課題を意識して改善しようと動いたためか、いい場面もあり、攻守のバランスメンバーに関係なく取れていたと思います。特に2メンの動きや、シュートを狙っていく意識(からをさんのミドルとか)など、練習でやったことが活かせるようになってきたのが大きいなと感じました。

総評と課題

まずチーム全体で。

ASDD平川くん含め、いろんな方に言われたのが「ボールに集まりすぎ」ってこと。要はちびっ子サッカーなっちゃってるってことなんでしょうね。これは特に私がそうだったんですが、ボールを貰いに行こうとして近づきすぎたり、ボール持ってる人がドリブルで持っていけそうな場面でもパス貰いに寄っていったりしたせいだと思います。


今までが、うちは誰かがボール持った途端左右に広がりすぎていたってことで、そこを各自修正しようとして動いた結果が、こうなってしまった原因だと思うので、持っている意識としては悪くはないかと。


あとは何がなんでもってわけではなく、例えばディフェンスに完全に張り付かれている時や、ドリブル困難な時などは近づいてパス貰いに、逆に割とフリーに動けそうな時は、味方の近くではなく、前でボールを貰う動きをすれば、改善されると思います。

要は、最終的にシュートを打つイメージを持って動ければいいわけです…ってこれは私自身特にそうしなきゃなんですが…。


あと感じたのが、ボールを貰いに行こうっていう意識を持てるようになったのはいいのですが、今度はちゃんとその意思表示をしなければ相手に伝わらないのでは?

要は、ゴールスローキックインのとき、貰いに行こうと近づくのはいいけど、近づくだけで何もしない場面が多かったってこと。

これは主任に言われたのですが、体がこっち(ゴレイロの方)向いていたり、近くに寄ってきても、ボール欲しいのかどうかわからない、ボール貰いに来たのなら「チョウライ」とでも言って欲しいってことです。


それも含めて、そして自分も含めてですが、声が今回はそこまで出ていなかったのかなぁと、振り返ってみて思いました。



さて、チームに関して偉そうに言ってきましたが、個人的に。

まずは練習中にオブさん、こっち(blog)でからをさんにも言われましたが、無駄な動きが多かったですね。と言っても、オブさんのは主にディフェンス時、からをさんのは全体的にってことだと思うので、微妙にニュアンス違うかもですが。


んで、これは自分自身でも感じていました。ポジショニングも被っちゃってるなって。

自分としては、ボールを貰いに行き過ぎた、これが原因だと思うので、先にチーム全体の方で書いてある、臨機応変な動きを出来るようするのが、合宿以降の課題です。


あとは声出しですね。守備は後方で守る場面が少なかったので指示を出すというより受ける立場が多かったのでまぁ置いといて、攻撃時にもっと声出さなきゃなと、自分でプレーしててもASDDさんのゲーム見てても感じました。


その為には…やっぱりゴールへと繋がる攻撃の流れをイメージしなきゃダメですね。

最終的にシュートに持っていく所から逆再生していって、そのためにどうゆうプレーで繋いでいくか、そのイメージを持つことが、今後の最大の課題としていきたいと思います。

…ま、目で見てハッキリとわかることじゃないから、正直大へn(ry

サッカーの試合もっといっぱい観るかな(ぉ

その他(何

なべさんとの連携に関して、正直普通にやりやすいですw

というか、なべさんの動きが単純に良いだけです、私はそれに便乗する感じ(ぉ


これをチームの形として確立して良いかどうかは分かりませんが*1、まぁ柴―梨華梨華ヲタラインってことでww


これからもよろしくですw(何


ピヴォガール

2代目獲得。

防衛できるようにがんばります。

*1:理想は誰と誰が組んでも似たようなクオリティでプレーできること。難しい、てか無理に近いけどw