#3アラ・さとすぃのフットサル記

2006-06-23

初の室内練習@東川口 02:42

自身としてもチームとしても初の室内での練習となりました。

練習内容等の前に室内練習をしてみての感想をいくつか。

  • 思ったよりもボールが転がり過ぎなかった。
    • どうやら東川口コートは滑りにくい造りになっていたみたいです。ただその分逆にボールがくっつきすぎるという問題も…。
  • シューズがいつもと違う+全然足に合わなかったためマメが出来たorz
  • 喚起が不十分だったためクソ蒸し暑い
    • 汗だく+スタミナ消耗大ww
  • インサイドで叩きつける感じの蹴り方が、芝生よりも蹴りやすかった。

と、まぁざっとこんな感じです。


練習内容

いつものウォームアップパス練。

その後いつもならシュート練習ですが、今日は何故かコーナーキックからの展開?の練習をしました。

といっても、ちゃんと形式ばったものではなく、コーナーからセンターライン付近へ、そこから3人で攻めていくという実戦ではあんまりない形でやってました。

何本かやった後、さすがに実用性が無いということで、真ん中ら辺からのキックインからの展開という形でやりました。

結局はいつもやってる3(攻)-2(守)の形式になったのですが、サイドから始まる分少し動きにも変化があったかな。

ちなみに今回シュート練習はほとんどしませんでした。

練習試合

得点は相手のコーナーの連携が上手くいかなった際のこぼれ球からよーちゃんが抜け出し、そのままゴレイロと1対1の場面をキッチリ決めたのが印象的。

もう何点か取ったような気もしましたが、あんまし覚えてない(ぇ

試合はASDDを含め皆さん序盤は球が足に付きすぎてドリブル切り返し時につまずくことがしばしば。

キャプテン不在ということでゴレイロにはサブゴレイロのあおゆきさんにお願いしたのですが、かなり良かったと思いますよ。ナイスキーパーでした。

また、今回はDAIやよーちゃんをはじめ、みんなミドルレンジから積極的にシュートを打っていましたが、何より良いなと感じたのが、そのシュートのほとんどがしっかりと蹴れていたってことですね。狙える時はこれからもバンバン打っていきましょう。

試合後練習

今回、練習試合を数本行った後、試合で見えた問題点を修正するために10分間の練習時間を取りました。

うちらの問題点は『ドリブルが少ない』だったので、ドリブルしながらのパスをしようかということに。

もっとも、練習方法が結局曖昧になってしまい、最終的に鳥籠*1っぽい形のパス練習になりましたw

ま、楽しかったからOKですww

個人的なこと

今日はとにかく動けなかったしボールをキープできなかった…いやいつも大して出来てないけど、いつも以上にってことで。

シューズのせいにはしたくないですが、正直やりづらかったな(苦笑

特にこれといった収穫もなかったのですが、インサイドキックの感覚が若干掴めて来たのでより強く蹴れるようになった…かな?

状況に合わせてインステップと併用していきたいと思います。

あとは前々から言ってますが、左をもう少し使えるようにしなとな…。

統括して

今日キャプテン不在ということで、練習も形を決めてキチっとやるって感じではなく、何かワイワイ球蹴りしていたって感じでしたw(コラ

ま、こーゆうのもたまには良いかなと。

もちろんちゃんと練習しなきゃなんですが、そこはまた次回の単独練習で色々やっていきましょう。

あと全体的にみんな攻めのイメージが出来たのかなぁって感じます。「考えは良かった」とか「良い形だった」っていう場面が結構あったので。

あとはそのイメージを最後ゴールに結び付けられるように、頑張って練習しましょ~。

*1:真ん中にディフェンスを入れた状態で、4人くらいでパスを回す

ゲスト



トラックバック - http://wdk.g.hatena.ne.jp/marines723jp/20060623