WDKキャップ@ゆっぴーに首っ丈日記

2006-06-20WDKメンバへ一言

皆さん忙しいことも良く分かっているし、余りこういう事言っても感に障るかも知れませんが。

ちょっと言わせて欲しいことをここに書いておきます。

キャプテンとかではなく、1メンバとして。

ちょっと感に障る書き方するかも知れませんが、、、、

出欠確認(アンケート等含む)

一応、期限を決めて募集しています。

欠席、出席、まだ予定が分からない。

とかありますよね。


まだ分からないなら、分からないなりに言って欲しいんですよ。特に期限内に。

分からないってのには色々仕事だの私事もあると思いますし、個人の生活なんで強制しようって訳ではないのですが、激しく把握しづらいんです。

自分の性格だから(?)かもしれませんが、実際「見てるかな?」って言う不安を抱きたくないのです。

分からないなら分からないで「まだ分からんけど」って言って貰えれば「あ、見てくれて居るんだな」と少しは安心出来る要素が出来るわけです。

勿論「分からない」の結果「欠席」になることは致し方ないと思うけど、そのギリギリにこちらからフォローも出来るようになるんです。

みんながみんな協力してくれないと、取り纏める人が苦労するんです。

みんなで協力してくれませんか?

<11:07追記>

別に参加→諸事情で欠席 でも全然構わないって意味ですよ。

現在のメンバ参加可否アンケートの募集中項目

6/23...はじめPresents 球蹴り衝動大会(何)

http://wdk.g.hatena.ne.jp/keyword/2006%2d06%2d23

7/15...WDK単独練習@大崎

http://wdk.g.hatena.ne.jp/keyword/2006%2d07%2d15

7/30...第一回!スフェアリーグw ←アンケート実施

http://wdk.g.hatena.ne.jp/keyword/2006%2d07%2d30

2006-06-126/11 ASDD×WDK定期練習会5月度

まず皆様。雨の中参加有り難うございましたm(__)m

辛い事いうかも知れませんのでいまのうちに謝っておきます。

あくまで個人的意見も入ると思うのでwww

今回は練習1h、試合1hとなりました。

練習

パス練習(3人)

直前の「恋サル」効果か、よく分からんがみんな勉強してきたなと言うイメージは見れた。

次回の単独の時にドリブルしながらのパスを重点に置きますのでよろしく

ワンツーシュート

俗に言うピヴォ当てってヤツ。

枠に来ない来ない(ノ´∀`*)

ちょっと動いているボールにながされ気味な感じだったな。

蹴るときの軸足の置き場所が動いているときは違うので、今後その辺重点的にやります。

3:2

自分が何処に動いて良いのか分からないご様子でした。

DFの裏に居ては貰えません。もう少し幅を広く使ってみるのが良いかもしれないですよー。

ま、雨だからってのもあったけどパスが弱いってのもポイント

強いパスのトラップも大きすぎてすぐ取られちゃいます。

ってことでパス連重点に置きましょうか。

少しは変わるはずですから♪

シュート練習2

ピヴォ当てのリミックス

ピヴォ→アラにパス。ピヴォはそのままDFとしてプレスをかける。

それを抜いてシュート

ま、動いているボールのミートが出来ないので、順番にやっていきましょう(・_・

試合

良いイメージの時と、すっごい悪いときと差が出ましたね。

ま、俺も然りだけどさ。

ボールの貰い方、渡し方。パスの強さ。総合してまだ弱い部分があるので、練習あるのみですかね。

主任

当たり日でしたw

調子が良いときはトコトンついている感じ?w

ゴロシュートキャッチは相変わらずだけどねwww

左右に振られすぎるのもちょっと直したいなぁ。

最後の試合だけFPになったけど、まだ動けるなと。

技術的な事は出来るけど体力が無いなやっぱw

頑張って体力つけるかなw

さとすぃ

クリニック効果か、色々出来るようになってて急成長株。

動いているボールをミート出来ないのはこれから練習ですね。

かなり合格点に近いと思います♪

から

相変わらず高いねw

動かないときは仕様?って思ったときもあるが。

攻め上がっているときはハーフら辺で前に進めないときのフォローアップの姿が欲しいかなー。

って思いました

はんちゃん

よーちゃんとの息はピッタリかなぁと。

パスの弱さとかが露骨に出ちゃいましたけどね。

ドリブルパスとトラップを重点に基礎やりましょうか。

あおゆきさん

頼むから動いてくれw

ボールに集中しすぎて視野が狭いきがするんですよ。

もうちょっとどっしりと構えてみては?

あと抜かれても戻ってきて。諦めるの早いw

よーた

体力もバイトでついたか?

動けるようになってたのが印象に残ったかな。

蹴り味は良いけど、ゴールの枠に入ってないのが気になるんだな。

コントロールを向上してみるべきかも?

なべちゃん

ミラクル

岡やんパワーが(ry

特段気になったことは無いけど、基礎もうちょっとやるか(・_・

長崎でね(おい

マリタ

ディフェンシブハーフみたいな動きしたらピッタリ来そうだけど。

勝手イメージだとねw

マリタっちが中央で指示だししたら良い動きが出来そうな予感がする。

ちょっとやってみない?


ってことで、次回は単独練習を目標にしてます。

時期は7月目処です。

その時も参加よろしく御願いしますm(__)m

2006-05-24

一言だけ

感謝の気持ちは大切です。

いつも誘ってくれる相手に。


ウチのチームは言わば便乗チームです。

コート代を折半して、時間を共有して一緒に楽しもう!って事で一緒に活動させて貰っています。

もし、誘われるのが当たり前になっているなら、それは微妙に違うと思います。

勿論気心の知れている身内のチームですけど。

そこは、あくまで2つのチームです。


線引きをしてどうするんだって言われると困るわけですが、

結局WDKとしてASDDさんと一緒にやらして「いただいている」という気持ちも少しは持っていて欲しいと言うことです。


「ASDDが活動する→WDKを誘う」


この図式が成り立つのは、お互いにとってメリットがあるからだし。


何が言いたいかって言うと


「ASDDさんだってWDKとは別に行動したいときもあるかもしれない」

って事を踏まえて(無理に踏まえる必要はないけど)ほしい。


WDKだって主導で今動こうとしているのです。

別に今までの関係を壊すとかそう言う事ではないんですが。

この前の練習の時に「WDKとして単独でチームの練習をじっくりしたい。」

そう言う想いが浮かんだのです。

インステップ・インサイド・アウトサイドとか基礎を再度練習したいね。

って思ったからですよ。

でも、それ思っているの俺だけだったら格好悪いしチームじゃないから、アンケートって形で今集計しているんだよね。


少なからずASDDさんはASDDチームとして今度の6/11の方向性を話し合う場を作っていて。

その時、「WDKは今回悪いけど誘わないでおこう」って結論もあるかも知れないじゃない?

その方向も定まってないのに、

「ASDDが6/11にやるみたいだけど」って言ってみてみな。

「WDKを誘う」って道が一本出来ちゃうじゃん。

勿論相手が「集中練習するから邪魔だw」って言われることもあるかも知れないってことですよ?


相手の総意があって、初めて誘われていると思っていますから。

社会人だからさ。

チームという「組織」に居ます。

上下のないフラット組織ではありますが、それぞれがそれぞれの意見を持っています。

それを集約したのが「チームの総意」であり、それがチームの意見となります。


総意が無い意見は「個人の意見」だと思います。

ですが、個人の意見は相手から見れば「チームの意見」ととられる場合があります。

会社も同じ。組織だからね。

reecha644reecha6442006/05/24 21:13先走ってしまって、申し訳ないです。

2006-05-225/21 ASDD×WDK合同練習5月度

5月よりフットサル練習を再開しました。

その第1発目*1として、5/21に行われましたASDD×WDK合同練習会の報告レポートです。

メンバ

#1 GK 主任(d:id:missmaga)

#3 FP さとすぃ(d:id:marines723jp)

#6 FP あおいゆきだるま(d:id:aoiyukidaruma)

#7 FP よーた(d:id:yayo-ta)

#8 FP まさたか。(d:id:natsuyaki38)

#11 FP マリタ(d:id:romarita)

まずはじめに

遅刻は(・A ・) イクナイ!

せめてキャプテンのオイラに携帯メールで連絡が欲しかったわけですが。

そこんとこ、「くるの?」って聞かれるんで答えづらくなるので今後はご協力くださいm(__)m

パス練習

パス練習を自分入れて5人居たので「さとすぃ・主任ペア」と「まさたか。・マリタ・あおゆき」トリオに分割。

俺は左足を重点に今後するかな。。。って位パワーの伝わり方がバランス悪い。

右では強い弱い浮かす迄は出来ると(思ってるw)ので色々試しながら。

止まっている足下へのパスはトラップもさとすぃ君は正確性あって良いかな。


逆にちょっと横に振ると体がぶれるのか、トラップが足の裏をかすってしまうようです。

今度はドリブルしながらパス交換練習してみようか。

足裏トラップはちょっと前に出すと動きやすくなるから重要なんだけど、正面でパスを貰うことは余りないと思うので。

インサイドトラップ、アウトサイドトラップも併用してみよう♪

俺が良くやるのは「アウトサイドトラップでちょい右前に出して左足を軸に右インステップパス」とかやってたと思うけど、そう言う練習もしてみようかなーなんて思ってますが。どうでしょう?>さとすぃ君

シュート練習

ステイでのシュート練習しか時間がなかったのですが、実際どうでしたか?

久々ってのもあってミートしている人は少なかったんじゃないかな?

気になった人は、まさたかさんかな。

勢いのあるシュートを打とうとしているのか、体に力を入れすぎてません?

その場でも教えたつもりだけど、力むと体がぶれると思うし。

リラックスして振り子のように足を振り上げてみてはいかがでしょー?


あと皆さんインステップで蹴ろうとしているんだと思うんだケド、

足首の角度が直角(90度)になってませんか?

少しかかとをあげて角度を変えてみればどうでしょう?

きっと気持ちの良いシュートが蹴れるんじゃないかな?

次回の課題としておきますね。

紅白戦

前に行こうという意識があるのは見えたし、成長度合いを伺わせました。

体力は各自なんとかせないかんと思うわけですけど。。。

あおゆきさん、もうちょっと動こうね( ̄ー ̄)


あとは、自分の守り方を修正していこうと思います。

滑るのを気にしすぎてしまったのもあるしね。

相手がスライディングシュートみたいになってるから怖いしw


今後の課題

・声だし

・トラップの色々

ドリブルパス

・ワンツーシュートタイミング含む)

ゴレイロからの展開

キックインの展開

・CKの展開


提案

WDK個別に単独練習を2時間ほどしたいと考えてますが。

まず皆さんの意見を聞きたい。

ので、アンケートを取らさせてください。

全て○×と理由を回答

回答〆切5/31 25:00

アンケート

1.WDK単独練習の是か非か(是の人は2番以降も回答ください)

2.時間は2h想定しているが、もっとやりたいか

3.フットサルクリニック等に行こうかなと思ってる人もしくは今思った人

4.場所は何処が良いかその1(神奈川県横浜川崎付近)

5.場所は何処が良いかその2(東京都23区内)

6.場所は何処が良いかその3(埼玉県南部付近)

7.場所は何処が良いかその4(千葉県内)

8.その他(一言あれば)

=======

回答はいつもどおり、P.C板フットサルスレに御願いしますm(__)m

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/13232/1129197155/

前回欠席者へもIDトラバ

#12 FP DAI(d:id:DAI-DAI)

#4 FP から(d:id:reecha644)

#5 FP hunter-k(d:id:hunter-k)

#9 FP なべ(d:id:nabe_ishikago)

#10 FP ken2(d:id:ken2db6)

 

*1:CKオフは換算せず

natsuyaki38natsuyaki382006/05/22 14:40シュートの時、タマタマが邪魔なのは明らかにひねり過ぎなのよね(ノ∀`)
ネットに向かって打つときは上手くいくんだけど、ゴールを目の前にすると何か力んでしまうようで...

主任主任2006/05/22 14:53>まさたかさん
まさしくひねりすぎです。キャプテン翼のシュートのようにねじってるとそうなると思います。
練習して真っ直ぐ蹴れるようにがんばりましょう♪
余談>
ちなーみに。
フットサルクリニックとは、フットサルの基本技術を学ぶ場所です。
その中でも我らがミスマガジンの監督「福永泰監督」のクリニックは
毎週月曜+隔週の木(金)に行っています。
場所はFUTLOCO大宮です。詳細はググってw
http://www.futloco.com/clinic.html
みんなのレベルは初級経験者レベルだと思うのでこの辺から行きませんか?
って感じでしょうか。

marines723jpmarines723jp2006/05/22 20:14まずは基本からと思って、とにかく足裏トラップを練習しまくっていたので、そう言って貰えると嬉しいです。
ただやっぱまだまだですね、中川愛海のこと言えないや(苦笑
インサイド・アウトサイドトラップの練習は是非ともお願いします。
確かに正面でもらう事ってほとんどないですからね、今はダイレクトで折り返すか、体の向き変えて無理矢理正面でもらってるので。

2006-03-21

3/21練習レポ

俺は、突き指しっぱなしw

かばうためにキャッチングは出来ないので、それなりの動きを重視。

股抜き対策は、感覚がつかめた。

と言うのも、姿勢が高すぎたのでそこを修正。

低く、じっとコースを消しながら前に進むように変更してみた。

※オイラはぁみにぃの動きを見て勉強してみたw

オイラのスタイルは11人サッカーキーパースタイルで走り込んで取るタイプだったのを変更してみる。


浮き球ボールにはゴレイロと言うか、キーパー経験者は強い。

ので、ゴロの弾丸系を何とか死守したつもりw

はじめと一対一になったとき、手で止める気だったんだけど左手をかばったせいで、バックステップしてしまった。

そのおかげで足下のボールに反応出来なかったのは、本当に悔しい。。

まずは指完治しないとなぁ。

このプレースタイルは手の位置が重要なので、、

他のメンバーは、動きが格段と良くなった。

ホントやっと「フットサルらしくなった」って言ったらあれだけど、そう思う。


一試合丸々体力が続ってことはすごいな。と関心。

それは体力がついた。も少なからずあるとは思うが、それ以上無駄な動きが減った。と言う意味


カウンター食らうのも少なかったし。

まぁ抜かれちゃったら諦めないで戻ってきて。

俺多分キャッチングしないで、はじくことが多いから。

※指のせいではなくて、プレースタイルというか、至近距離のシュートははじくほか無いのでw

詰められるので、逆サイドは意識していて欲しい。


全体的に声が小さかったのは気になったぐらいかな。

背番号もついている相手なので、「誰マーク」って言って欲しい。

そうすれば二人つくことはなくなる。

周りが見える。裏で走ってくる人が見える。

( ゚Д゚)ウマー

だとおもうよ。