WDKキャップ@ゆっぴーに首っ丈日記

2006-03-18

3/18 ASDD×WDK練習レポ

本来3チーム合同練習だったようですが、諸事情によりASDD×WDKのみとなった今回の練習。

相変わらずな参加率、ホントあーがとーございます。

一人一人助言とかしていこうと思います。

#1 GK 主任(d:id:missmaga)

俺だけどw

オープンフィンガーを慣れるために付けていたのに、練習中ぼーっとしてしまい、結局突き指。

って事は、一瞬でも気を抜いてしまった証拠。

ボールが飛んできたことを見ていなくて、反射的に指を出した格好。

そりゃ、怪我するよ。バカだな俺。。

前に出るタイミングは、まだ試行錯誤中。股抜きもされまくる。

ん~。調整していこう。悪い部分が見えすぎた。

#3 FP さとすぃ(d:id:marines723jp)

合宿の成果が出ているようで、シュートのミートポイントがハッキリしてきた。

もう少しミート出来るようになるとミドルレンジシュートねらえるかな。

時たまパスが弱いときがあるので、気をつけて。

ドリブルしながらのパスを少し強化してみては?

#4 FP から(d:id:reecha644)

合宿に出ていないので、正直困惑したと思う。

シュート練習の時の首かしげがそれを物語ってる。

蹴り込みをしていけば分かると思う。

あとは、周りのプレーを見てみて。

プレー自体は身体能力が高い人だと思っているので、安心出来る。

#6 FP あおいゆきだるま(d:id:aoiyukidaruma)

相手のフェイントに足を出してしまうので、足を引っかける格好になる。

フィクソはほぼ後ろにいることが多いので、シュートコースを塞いでいて欲しい。

蹴れると思ったらサイドなりにセイフティーにカットして出しちゃって構わない。

マークついたときは必ず声を出してアピールしましょう。

じゃないと誰についてるか分からないのでこっちも困ります。

#7 FP よーた(d:id:yayo-ta)

シュートレンジからシュート、、、までは良いんだけど、その後のフォロースルーが開いていて真っ直ぐ跳ばない。

ボールはミートしてるので、体が開くのを抑えてみて。

きっと弾丸ショットが打てると思う。

#9 FP なべ(d:id:nabe_ishikago)

相変わらずミラクルさんw

今回、合宿不参加組だったので実力差出てる気がする。

ケドまだまだ追いつけるので、焦らず。

身体能力が高い。あとはいつも通り大きな声でパスを貰ってください。

あとは、ドリブルからシュートを練習しましょう。

#11 FP マリタ(d:id:romarita)

よーちゃんと同じちょっとシュート後のフォロースルーの問題だけかと。

よーちゃんと組み合わせると相当良い感じなので。安心して。

#12 FP DAI(d:id:DAI-DAI)

身体能力高いし、顔は出すし声が出てるし。

きっと今が一番楽しいんだろう。とプレーに出ます。

全体的に

自然に空きスペースに走り込むと言う習性が出来たようでビビリましたw

左アラが右サイドに行ったときに、ピヴォが左に右アラが中央にポジションチェンジしてるのみて、「すげぇwww」って思った。

それはスペースに走り込むと言う事をし始めたという事になるのかな。

メンバーの癖というか、意識が合ってきているからノートラップパスバンバン出来るようになってきたんだし、周りも見えているし。

声もやっぱり出るようになったし。貰いたいところで声だしてるし。

良いよ。ホント良い感じよ( ̄ー ̄)

2006-03-01

ASDD×WDK合同練習~3月度~

詳細が決まりました♪

詳細は以下を参照の上、出席確認のご協力を御願いしますm(__)m

【ふっと】WDKフットサル専用スレ【去る】 - 1129197155 - したらば掲示板

2006-02-14

WDK今後のスケジュールアンケート

ASDDさんから以下のお話をいただいております。

3/18(土) クーバフットサルパーク武蔵浦和

参加チーム:ASDD,他チーム(2チーム??),WDK

恐らく3チーム~4チームでの話になりそうなので、予想するに

「練習1h/練習試合2h」となると思われます。

皆さんどうですか?他チームについては良く聞いてないので分かりませんw

ちなみに、次日程は3/18と3/21or3/25で予約されている様です。

いつもと違う形なので、WDKとして今後のスケジュールをどうするか総意を取りたいのでアンケートという形を取りました。

回答は3パターンです。

A)両方やる(3/18and3/21or3/25)

B)練習だけでいい

C)どっちもやらない


期限は2/18 25:00とします。

コメント意見求む!

reecha644reecha6442006/02/14 19:03ん~、オレ自体の参加不参加がなんともいえないので、判断は他のみなに任す(ぉ

marines723jpmarines723jp2006/02/16 03:01A)両方やる
合宿で得たものを確実にするためにも、練習に特化するのがベストだとは思いますが、あくまで試合のための練習なわけで。
現状上手いチームとやればコテンパにのされると思いますが、その分また新たに問題点や課題が出てくると思いますし、そうして揉まれるのもレベルアップには必要だと思うので。

aoiyukidarumaaoiyukidaruma2006/02/16 21:38A)両方やる。
練習は大事だと思います。しかし、練習だけやるのではなく、練習をして実際に試合で練習の行った事をしたほうが見に付くと思います。また、上手いチームと練習をして試合をすることで、上手いチームを見て覚えると共に、一緒に試合をすることでレベルアップに繋がると思います。

natsuyaki38natsuyaki382006/02/17 01:07まず、今の時点で自分の3月の予定は分っていません。
個人的には練習の時間を増やしたいかなと思います。
試合をするなら紅白戦的なレベルが均衡している状態でやりたいなと
そんな感じです。
↑だとしても回答的には「A)両方やる」になるのかな?参加できるかは分らないけど、チームとしてね。

DAI-DAIDAI-DAI2006/02/18 06:18A)両方やる。
レベルはかなり違うと思われますが、身をもってうまいプレーを体感するのもいいんじゃないかなと思います。

romaritaromarita2006/02/19 16:03期限過ぎちゃってて、予定がはっきりしてませんけど一応回答を(ーー;
A)両方やる
今はいろいろ経験積むのがいいんじゃないかなって思います。

hajimeshajimes2006/02/21 10:12ありがとう。
WDKのその上昇志向、欲求に正直感服しました。
アンケートをとってみたら「今は練習をしたい。自信をつけてから」とくるかと思ってました。
ホントはそれを裏づけに主任だけの意見じゃないよ、としようかとおもったんだけどねw
わかりました。すぐ調整します!

2006-02-13

(06/02/11~06/02/12)合宿での収穫と今後

パス交換

足裏トラップにまだ難あり?なメンバーが居ることは確かです。

ゆっくり落ち着いて、ボールをとらえて欲しいです。

上からのっけるトラップだと、そのままタイミング合わず後ろにこぼす人が多いので。

かかとを上げて普通に止めるだけで止まりますから♪

パスの強さはステイでは問題ないかな。

パス交換今後の課題

ドリブルからのパスを練習に盛り込みます。

なるべく顔を上げて、相手をよく見てパスを出さないと変な方向に蹴ってしまうからです。

走りながらパスすることでずれるミートポイント、軸の確認をお忘れ無く。

シュート

ステイはASDDさんのご協力の下(はじめ・潤両氏ありがとう)で良いボールが全員蹴れていると思います。

横からのパスだしからシュートを今後も取り入れて練習して行きます。

3:2

5本1セットでやってみましたが、問題は余り見受けられなかったので良いでしょう。

ゴレイロ→フィクソ(アラ)→ピヴォ→アラ

1日目のゲームで、確実に出来なかったものを2日目に練習を取り入れてやってみた。

2日目は大分形になってたと思うけど、パスが弱かったりするので、さっき取り上げたドリブルからのパスを練習すれば感覚つかめるかも。

声だし

1日目より2日目の方が俄然声だし出来てます。

何処に欲しいのか、何処にマークをつくか等、声を出して的確に動いていたと思います。

これは継続で頑張っていきましょう。

今後のmenu

みんなと話し合いして決定する。

個人的(ゴレイロ)練習

練習あるのみ

  • ボールを蹴る前に動き出してしまう癖を修正

じっと耐えてみることを勉強する。

オブさんに次のタイミングで聞く。

  • アザが出来るって事は。

形が良くないって事だな。

  • キレない

キレてないッスよ

2006-02-09

ASDD×WDK合同合宿指針について

ASDD(id:asdd)さんのBlog見ていれば知っていると思いますが、今回ASDD×WDK合同フットサル合宿に関して、指針があります。

これを基本に有意義な時間になるように皆様のご協力で作り上げて行ければなと思っております。

  1. 「チームとしての機能・個人連携を高める」
  2. 「濃度の濃い基本練習」
  3. 「お互いのピッチ内外含めた部分の相互理解」
  4. 「弱点・課題克服」「特徴の更なる伸長」
  5. 「チーム外から見た深い意見交換・アドバイス認識消化」
  6. 「WDK技術向上」
  7. 「ASDD×WDKのフットサルチームとしての交流を深める」

ASDDさんにもWDKにもサッカーバカと言う人たちがいらっしゃいます。

技術を盗む良い機会にもなるし、ドンドンくだらないことでも立案して欲しいと思っています。

「こういう練習がしたい!」とかでも構いません。「こう言うのはどうすればいい?」でも構いません。

最低一つずつ考えて欲しいな。なんて思ってます。それを練習に取り入れたり出来れば良いかななんて。

なので、この記事のコメントでも構いませんし、個別に書いていただいても構いません。

自分の中で閉じておかないで、オープンにして。みんなで議論して上を目指しませんか?

【とっきぃWDK#1】

☆個人課題

ロングスローパントキックの導入

スローは精度を上げる、キックは飛びすぎないようにする※GKのパワーで蹴ると行っちゃいますかね?(何処へ

ポジショニングの調整

→前に出る出ない、ルーズボールに対しての判断とか

☆チーム課題

・守備時のゴレイロポジショニングと他メンバのポジショニングの調整

ゴレイロが守る位置、守備するときに守って欲しいゾーンの徹底

ゴレイロからの組み立て

ボールを貰う位置の調整とか

・声出せw(聴覚作戦)

→向いてるだけでは渡せませんw