州*‘ o‘リつ[壁の落書き]

2006-02-05

2/5埼玉スタジアムふもと

ってことで、皆さんお疲れ様でした。

練習メニューとか勝手に組ませてもらってやったけど、すこしややこしくなって申し訳ないm(__)m

 

さて、相変わらず辛口とは思いますが、今日の講評のほうを・・・

 

まず、今回練習した2メンの動きが試合で生かされてたのはうれしかったです。

ゴールに結びついたのは最初の紅白戦のときだけでしたが、練習を即実践できたことはとてもよかったです。

現段階で、形のある突破ができないので、あのボール運びでと思ったのが見事的中されたのが、提案したこちらにとってはとてもうれしいです。

正直、このまま練習してひとつの形として築きたいですね。

 

そして、各々弱点となっていた部分が良くなってるのも見て取れました。

もしかしたら、自分ではぜんぜんと思ってるかもしれませんが、見てるこっちとしては確実に動きは良くなってました。

 

 

さて、じゃ、鞭のほう入れていきますか(・_・)(ぉ

 

とりあえず、自分のことから。

ん~、今回は攻撃にも積極的に参加してみました。

今までできなかったことができるようになっていて、やってて気持ちよかったです。

でも、今回は攻撃にちょっと傾けすぎたなと思います。

ディフェンスをおざなりにしてたわけではないですが、深く切り込んでしまうとやっぱり戻りきれない。

ま、当たり前なんだが(・_・)(ぉぃ

そして、ゲームコントロールがいまだにできてないこと。

まぁ、ゲームコントロールとかかっこいいこといってますが、要は後ろからの指示ですね。

今までもそうだけど今回は攻守に走ってたので、自分だけでいっぱいで声さえもあまり出せてなかった気がします。

その代わり、指摘の部分で無駄に声が(ノ∀`)

あと、ゴレイロを意識できなかったことかな。

どうも自分ひとりで守ってしまう感じになってしまうんだよね(´・ω・`)

正直、理由は自分自身だけの問題ではないとは思うが。

としても、ファーのチェックをゴレイロに任せるという考え方が今まで無かった。

いや、別にアウトオブ眼中だったわけじゃないのよ(;´д`)

ちなみにそんときは、ボールについてて自分の裏に人がいるのに気づいてなかったわけだが。

しょうがないよと言われるだろうけど、やっぱりおいらとしてはミスかなぁと。

正直、今回は自分のプレー自体はあまり満足はなかったかなぁ(´・ω・`)

とりあえず、ミドルを一発きれいに打てたことが自分でよかったとこかな。

ま、結果的にはゴールの角に当たっちゃって外れたけどね。

 

んじゃ、メンバーのほう行きますか( ̄ー ̄)

 

まず、名指しから。

>さとすぃくん

運動量が多いのはいいけど、ちょっと無駄に動きすぎてるかな。

どうも、動きがかぶってることが多く見られた。

積極的にボールをもらいにいくことは悪いことじゃないです。

でも、もう少し、ゴールまでのイメージを作ってそれに合わせて自分で動くようにしてはどうかなと。

 

>マリコちゃん

外からおいらが怒ったの聞こえたかな?(何

1プレーしかみてないけど、ディフェンス足出すだけで終わったときあったよね?

それも2番手でフォローに入るべきときに。

そのときに限らず、ボールホルダーとある程度距離があるのであれば、来てから反応するのでなくて、先に体を入れておいたほうがいいよ。

ディフェンスの基本はボールを奪うより、相手を止めることだからね。

まぁ、他の人の意見を聞いたところ、攻守のバランスが自分でできてないんじゃないかと。

自分は攻撃要因?守備要因?って迷ってる部分があるのかな?

 

ま、名指ししときたいのはこんなもんかな(・_・)

 

じゃ、全員に。

いまだにボールから離れるのが直らないねぇ。

攻撃で言えば、あがるときに常に裏に走ってること。

守備ならば、ボールホルダーへのマークが弱いこと。

そして、自分からボールが離れてすぐ気を抜くこと。

ボールから目を離すこと。

もちろん全部が全部、全員が全員できてないわけじゃないけど、ここはほんとに直さないと。

ken2ちゃんが説明したとおり、マークボールは常に視界に入れておく。

裏に走るのはダメとは言わないけど、両サイドで同じこととか、パス先が自分しかいない場面でやることがあった。

それを狙ってやるのはいいけど、単にそうしてるだけならばそれはムダ。

敵のマークはさんでパスして通ると思う?

まぁ、臨機応変な部分はあるけど、臨機応変臨機応変って、結局状況を把握できてないなら臨機応変もないだろって。

とはいえ、攻撃は形っていう形が無いからそうなっちゃうのかもしれないけどね。

 

 

ん~と、とりあえずこんなもんかな。

今回は練習も攻撃を意識したものだったので、全体の動きに関しては十分だと思う。

まだ発展途上だけど、攻める姿勢って言うか、形につながるものはでき始めたかなと。

とりあえず、大きなカテゴリわけだったけど、一連のことはできようになったと思います。

あとはこれらを反復、昇華させていけば。

個人レベルのボーダーも上げつつね♪

 

 

さて、合宿不参加になってしまったのは申し訳ない(--;

とりあえず、守備コーチには任せてあるので(何を

でだ、遠隔やっちゃうぞ(ぇ

 

合宿で新たにやってほしい練習

1対1で、マークを振り切ってボールをもらってシュート

f:id:reecha644:20060205232637g:image

ディフェンス役はガチで守っていいですw

これを各個人オフェンス→ディフェンス→パサー→オフェンス(戻)の順でやっていくという。

実演については、ken2ちゃんのほうでヨロシク(ぉ

ゴレイロをおくかおかないかはそのとき考えてください(ぉお

<追記>

この練習は、「顔出せ!」って言われてる部分を補うためにやります。

つまり、パスをもらえる体勢を自分で作りに行く練習です。

もちろん実際の試合では、ここまで厳しくマークが付くことはないですが、ディフェンスの練習も兼ねてるので。

なので、ディフェンスも諦めず最後まで追ってください。

 

あとは、フットワーク(≒筋トレ)を。

 

今回のピヴォガール

さとすぃ(初)

 

ってことで、以上です。