#11・マリタのフットサル回顧録

2006-01-17

蹴り初め-追記 21:16


みんなの感想を見て、自分の表記を見て、そして反省。

で、それらをふまえての追記ね。




結果論でチーム分けがまずかったと言った件


おいらは

バランス考えてメンバー選んでチーム組んだ方がいいのでは?」

ってことを言いたかったわけじゃなくて

「みんな攻守バランスを考える意識を持つ必要があるのでは?」

って問題提起をしたかったわけなんだけど全然そんな表現になってなかったね。

そこはホント申し訳ないm(_ _)m


人それぞれプレースタイルは異なるから、守備的なタイプや攻撃的なタイプ

あるとは思うんだけど、守備的なタイプだからって意識もそっちに専念しちゃうと

攻撃でのアクションがなくなったり、攻撃への切替が遅れたりすると思うんだ。

もちろん逆もしかりね。それが今回結果として現れたんじゃないかな?って思った。


Wdkは人数多いからいろいろなタイププレイヤーがいて、

いろいろな組み合わせがある中で1つのチームとしてやっていくわけだから、

みんながある程度攻守バランス考えてプレーする必要があると思う。

ポジションとかタイプで比重の置き方が違ってくるとは思うけど

どちらかに特化しすぎるのはよくないと思うってことね。

バランスばかり考えて自分の個性を殺せとか言うつもりは

全くないのでそこのところはご了承ください。


今回はDF練習での収穫が大きかったと思うから、実戦でも

DF側の意識が強かった傾向が見られたのも仕方がないとは思うし、

DF練習の成果が出たことは良かったと思う。

ただ攻撃が出来てなかったことがOKってことにはならないよね?


で、意識レベルでもそのあたり気にしてれば、今回と同じ組み合わせでも

今回よりは改善された結果になるんじゃないかなと思ったわけです。


■提案


上記をふまえた上で、各々が自分はどういうプレー(動き)がしたい

って言うのをみんなにまず伝えたほうがいいんじゃないかなって思った。

からをさんが記載してくれたメンバーの特性みたいな感じでさ。


そうすればどんな組み合わせでプレーしても、

どのくらいの攻守バランスを意識しようとか、

どこをフォローする必要がありそうとか、

ってのが事前にある程度わかった上で試合に臨めるから

どんな組み合わせでも今回みたいに偏りすぎることがなくなるのでは?

って思うんだけどどうかな?


※おいらの中で「まずい=悪い」ではなく「まずい=良くはない」ってこと

なんだけど、そんな微妙なニュアンスわかんねーよって感じだよね(ーー;

独りよがりの表現だったなと反省してみた。

「悪い≠よくはない」はOKかな?